バリアフリーへの取り組み
ご高齢のお客さまや聴覚に障がいをお持ちのお客さまに、より安心して窓口をご利用いただくため卓上型対話支援システム「comuoon」を一部店舗に設置しています。
(掲載記事より)
南都銀行グループ様ミニディスクロージャー誌2019はコチラ
南都銀行様HP
お客さまに配慮した店舗づくり
店頭カウンターに聴力が弱い方のコミュニケーションをサポートする「卓上型対話支援器」を設置しています。
(掲載記事より)
播州信用金庫様ディスクロージャー誌はコチラ
播州信用金庫様HP
2016年4月の「障害を理由とする差別の解消に関する法律(障害者差別解消法)」の施行以降、当社は「お客様第一」を企業理念にかかげる企業として、障がい等をお持ちのお客様へとのコミュニケーションを円滑に行うために「卓上型対話支援機器(コミューン)」や「筆談ボード」等をお客様窓口に設置し、書類等の代理記入や代読、点字書面の提供を行っています。
アフラック生命保険様「アフラックの現状2019」はコチラ
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ご高齢のお客さまや聴覚に障がいをお持ちのお客さまにより安心して窓口をご利用いただくため、卓上型対話支援システム「C OMUOON(コミューン)」を一部店舗に設置しました。
(掲載記事より)
南都銀行様「2019 DISCLOSURE南都銀行レポート」はコチラ
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バリアフリー化の一環として、ご高齢のお客さまや聴覚に障がいをおもちのお客さまなどに、より快適にご利用いただけるよう、卓上型対話支援システム「COMUOON※」を導入しています。
※難聴の方(老人性難聴にも対応)との円滑なコミュニケーションを支援する、耳につけない卓上型の対話支援システムです。
話し手の声を的確にとらえる高性能マイクと、聴きとりやすい音声で再現するスピーカーにより、音を大きくするのではなく、声を明瞭にすることで聴こえを補助します。
(掲載記事より)
静岡銀行グループ様ディスクロージャー誌(総合報告書)2019はコチラ
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少子高齢化社会への対応等
耳の不自由なお客さまが店頭に来店された際に、ご希望の取引や手続きを円滑にお使いいただくためのサポートツールとして、
話す側の声を明瞭にし、聴く側の聴こえを改善する卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」を全営業店舗に導入しています。
(掲載記事より)
あおぞら銀行様ディスクロージャー誌2019はコチラ
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ノーマライゼーションへの取組み
comuoon(コミューン)
耳につけない卓上型の対話支援システムの難聴者向けスピーカーを10店舗に設置。
(掲載記事より)
北國銀行CSRレポート2019はコチラ
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卓上型対話支援機器の設置
聴覚に障がいのあるお客さまやご高齢のお客さまが、窓口担当者とスムーズに会話いただけるよう、担当者の声をお客さまに聴こえやすく変換して音を発する機器を本店営業部と一部の支店に導入しております。
(掲載記事より)
山梨中央銀行様ディスクロージャー誌2019はコチラ
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日本生命保険相互会社様
障がいのあるお客様へのサービス向上取組
ニッセイ・ライフプラザ(お客様窓口)においては、障がいのあるお客様にも配慮ある対応ができるよう、コミュニケーションシート(会話でのコミュニケーションが困難な場合のツール)や卓上マイク・スピーカー、簡易スロープ等の配備を進めています。
「comuoon(コミューン) ® 」 (卓上マイク・スピーカー)
聴力低下により音声が聞き取りにくいお客様への応接補助機
日本生命保険相互会社様ディスクロージャー誌「日本生命の現状2019」はコチラ
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卓上型対話支援システム(コミューン)の設置
ご高齢のお客さま等に安心して当行をご利用いただけるよう、スムーズなコミュニケーションを可能とする卓上型対話支援システム「コミューン」を宮城県内の全営業店に設置しております。この機器は、話し手の声を高性能のマイクで集音し、卵形状のスピーカーを通して聞き取りやすい音声として再現するものです。
(掲載記事より)
七十七銀行様「七十七の地域貢献」2019年3月期レポートはコチラ
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