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2017.06.28
川崎市様と共同で在宅介護支援現場でにおける高齢者との対話の改善に向けた実証実験の記事が各メディアに掲載されました。
実証実験で使用される『comuoon mobile』は、難聴者が聞き取りやすい音や声を、話し手側で作り出すことができるというもの。軽度・中度難聴者は、補聴器を装用することなく「聴こえ」を改善することが可能となっている。
実験では、在宅介護事業所スタッフが難聴の在宅高齢者約30名に対して『comuoon mobile』を試用し、コミュニケーションがスムーズになった人の割合などを調べるという。
◆けあとも(けあnews)
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2017.04.22
2017.04.22 『宇部日報』山口銀行宇部支店様でのcomuoon利用状況が紹介されました。
シニア層の顧客をサポート
山口銀行宇部支店(藤井克将支店長)は、4月からシニア層の顧客により安心して窓口を利用してもらおうと、卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」を導入した。同銀行でこの装置を導入するのは6店舗目で、市内の金融機関では初めて。
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