企業情報
社会貢献活動
採用情報
メディア掲載情報
お問い合わせ
おみみ は ここさ
0120-033-553
受付時間 平日 9:30-18:00
Universal sound design
ヒアリングフレイル
comuoon公式サイト
製品・サービス一覧
法人のお客様
聴脳科学総合研究所
toggle navigation
MENU
おみみ は ここさ
0120-033-553
受付時間 平日 9:30-18:00
ホーム
ヒアリングフレイル
comuoon公式サイト
製品・サービス一覧
法人のお客様
聴脳科学総合研究所
おすすめ情報
Shop
企業情報
社会貢献活動
採用情報
お問い合わせ
Korean
English
ホーム
導入事例
ブライダルカウンター X SONORITY F605
聞こえやすいスピーカーSONORITY(ソノリティ) ブライダルカウンターへの導入事例 04
2012年11月、華やかな銀座の街の中心地にオープンしたウェディングサロン。世界に一つだけの最高のウェディングを夢見るカップルたちが集うこの場所を、より素敵な空間にするために必要とされたのが、心地よい音楽を届けるスピーカー。マネージャーの小田亮太さんに「音のおもてなし」についてお話していただきました。
― 「みんなのウェディング相談デスク」ではどんなサービスをされているのですか?
ご結婚を考えられているお客さまの式場選びのお手伝いをさせていただいています。ウェディングアドバイザーがお客様が想い描く場所や雰囲気、ご予算に合った式場を一緒に探して行きます。もう一つ当店の特徴として「みんなのウェディングプランナー」というフリーランスのウェディングプランナーをご紹介するサービスもしています。これは例えば野外や思い出のレストランなど、式場ではない場所で式を挙げたいというお客さまのためのもので、自分たちだけのオリジナリティ溢れる式を挙げたいお客さまが増えている今、徐々に広がってきています。
― 直接お客様と接する場所だから大事な場所ですよね。内装や立地にこだわられるのは他のサロンでも同じだと思うのですが、
今回usdのスピーカーK&N Audite F60S を設置して音環境にも注目したのはどうしてだったんですか?
まず「音のおもてなし」というコンセプトがこの場所にぴったりだな、と思ったんです。ここでお話しいただくことって、お2人の馴れ初めから、ご予算のことまで、とてもとてもプライベートな内容が多い。週末は同時に複数組のお客さまが来店されることもある中で、お客さま同士の会話が丸聞こえだとダメなんですよね。そこを防音まではいかなくてもBGMでちゃんと壁になるようにしかったんです。視覚的にもパーテーションを置いてるんですが、これも閉鎖感を作らない様にふんわりした素材を使って社内のオリジナルで作りました。
― 以前のスピーカーではそこまで上手く機能しなかったんですか?
usdのスピーカーのいいところは音の明瞭感と空間全体を包むような均一さです。以前は店内の中央の天井にもともと付いていた有線のスピーカーを使っていました。スピーカーの真下だと音がすごく大きく聴こえるんですが、逆に店の端にいくともう全然聴こえなくて。そうすると音の鳴る方向に意識が向いてしまう可能性がありますよね。BGMって対応するスタッフの声よりもそれ自体が変に気になるのは良くない。だから設置の段階から、店内のどこにいても同じように音が聴こえるよう調整してもらいましたし、実際に変えてからはいい意味で音がどこから出ているのかわからないくらいになりました。お店に入って来た瞬間の聴こえ方が全然違うし、音自体もとっても心地いいですね。
― スピーカーの色も白くカスタマイズしていただいて、空間に溶け込んでますね。
そうなんです。合わせて作ってもらったんじゃないかってくらい(笑)。うっすら見える木目もナチュラルな感じがして、主張も強くなくてとてもいいと思います。
― 今回の「音のおもてなし」をスタッフの皆さんも感じてくださってますか?
スタッフは毎日いるので一番感じていると思います。飲食店のように同じお客さまが何度もいらっしゃる場所ではないのですが、逆に言うと1度や2度のご来店が勝負なんです。だから来ていただいた時に、いかに居心地がいいなと感じていただくかというところが鍵で、そのために見えない「音」の部分にこだわるのはとても素敵なことだと思います。また、この取り組みをお客さまに知っていただくことで私たちの「花嫁・花婿第一主義」というミッションに対する思いも知ってもらえるのではないかと思っています。
― 素敵な空間作りのお手伝いができてうれしいです。今後、このサロンをどういう場所にしていきたいですか?
メインはもちろん結婚式場の紹介なのですが、場所としてすごく居心地がいいのでイベントなどを増やしていきたいなと思いますね。今も月に一度「みんプラnight」というフリーランスプランナーさんとお客さま数組の座談会をやってますが、もっと気軽にサロンに来ていただけるような企画をしたいですね。
― せっかくスピーカーが入ったので、音楽イベントなんてどうでしょうか?
いいですねそれ! ウェディングソングを集めたイベントとか…。いやでも音環境を整えたことで、こういった新しい選択肢ができたこともうれしいですね。ブライダル業界は昔からの体制がまだまだ残っている業界で、逆に切り口次第でもっと素敵になる可能性が満ちていると思うんです。WEBサービスから始まって、こうしてお客さまとリアルな接点を持つことが出来る場所ができたので、新しいことをどんどんやっていきたいです。
製品カタログのダウンロード
SONORITY F804についてのお問い合わせ
↑
Share on SNS