- 2021.02.25
- その他
消費者庁 令和2年度「地方消費者行政に関する先進的モデル事業」 消費生活センターにおける 障がい者からの相談対応手法の開発報告書にて、comuoon活用事例を掲載いただきました。
消費者庁 令和2年度「地方消費者行政に関する先進的モデル事業」
消費生活センターにおける障がい者からの相談対応手法の開発報告書
(2021 年2月 公益社団法人全国消費生活相談員協会)
実証フィールドとなった各自治体の消費生活センターでの対話支援システム(コミューン)使用結果が報告書内に掲載されています。
【報告書より一部引用】
・難聴の高齢者に使用、相談者によく声が届いた。
・難聴と思われる相談者が、大きな声で何度も聞き直していたが、機器を使用すると普通の声での会話になった。
・アクリル板を通しての対話で、聞き取りにくい相談者に了承を得て使用すると好評だった。
・高齢で難聴の相談者にアクリル板とマスクでの対応のため、聴き取り困難な状況で利用すると、クリアに聴き取り可能となり対応がスムーズになり大変有効。
使用結果報告書[PDF]はコチラ(消費者庁HP内)地方消費者行政に関する先進的モデル事業
令和2年度
消費生活センターにおける障がい者からの相談対応手法の開発
に関する情報掲載ページはコチラ(消費者庁HP内)ᾘ㈝⪅ᗇ ௧㸰ᖺᗘࠕᆅ᪉ᾘ㈝⪅⾜ᨻ㛵ࡿࡍඛ㐍ⓗࣝࢹࣔᴗࠖᾘ㈝⏕άࡿࡅ࠾࣮ࢱࣥࢭ㛤Ⓨࡢᑐᛂᡭἲ┦ㄯࡢࡽ⪅࠸ࡀ㞀ሗ࿌᭩ ᖺ㸰᭶බ┈♫ᅋἲேᅜᾘ㈝⏕ά┦ㄯဨ༠