- 2022.05.20
- メディア掲載
京葉銀行様発行の情報誌『ちばで見る電車&飛行機』No.5「成田空港第1・第2ターミナル展望デッキ」にてcomuoonのご紹介をいただきました
日頃、ワクワクしながら使っている成田空港の各施設。実はいたるところにユニバーサルデザインが施された場所でもあります。(中略)
例えば聴覚に障がいのある方は、会話する際に相手の話していることが聞こえない(聞き取りにくい)ことから空港スタッフとコミュニケーションを上手くとれるか不安をお持ちでした。そのため成田空港ではクリアな音声かつ指向性のある対話支援機器(スピーカー)「コミューン」を導入するとともに、ご案内カウンターのスタッフによる手話を用いた案内も実施されています。
(画像および文章は、掲載記事より引用させていただきました)
京葉銀行様発行の情報誌「ちばで見る電車&飛行機」第5回はコチラ(京葉銀行様HP内)
関連するご参考情報「成田国際空港における ユニバーサルデザインの取り組み」
第3章 成田空港が達成したデザイン 3-3.安心の拠点としてのご案内カウンター
コミューン、手話対応 についての報告書はコチラ(成田空港様HP内)
成田空港様公式Facebook
【ユニバーサルデザインって何?成田空港の取り組みを紹介します!】
「案内カウンターに設置したコミューンというスピーカー」など、知れば知るほど奥が深いUDの世界...!はコチラ(成田空港様公式Facebook)
成田空港様HP
お手伝いの必要なお客様へ > 「コミューン(comuoon®)」(聞こえやすくなるスピーカー)「コミューン(comuoon)」を導入されているご案内カウンターのご案内はコチラ(成田空港様HP内)