- 2016.06.13
- 導入実績
厚生労働省様における障害を理由とする差別の解消の推進「来訪される方への対応について」
本年4月1日の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法) の施行に伴い、厚生労働省に来庁される聴覚障害のある方と職員とのコミュニケーション をサポートする機器を設置しました。
○運用開始日:平成 28 年6月1日○設置場所:来訪者受付(1階及び地下1階)、行政相談室、障害保健福祉部
取組概要:
①(ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社の「コミューン」を導入)
窓口担当者の声を高性能マイクで集音し、周波数の調整により、来庁者側の小型ス ピーカーから聞き取りやすいクリアな音声を発します。音声を単に大きくするのではなく、明瞭にすることでコミュニケーションを円滑化します。
②(株式会社プラスヴォイスに委託)
遠隔手話サービス
遠隔地にある通訳センターの手話通訳者と厚生労働省窓口をテレビ電話でつなげる ことにより、手話通訳を受けることができます。