2017年下期は新たな取り組みとして、聴こえの改善に役立つ「comuoon(コミューン)」(卓上型対話支援システム)を一部店舗に導入しました。高性能マイクとスピーカーを使った快適な対面コミュニケーションのサポートをしております。より多くのお客さまに心地よくお過ごしいただける店舗づくりを通じ、「あなたのいちばんに。」の実現を目指しています。
ふくおかフィナンシャルグループ様 2018年7月発行ディスクロージャー誌より
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地域社会貢献への取組み
卓上型対話支援機器の設置
視覚に障がいのあるお客さまやご高齢のお客さまが、窓口担当者とスムーズに会話いただけるよう、担当者の声をお客さまに聴こえやすく変換して音を発する機器を本店営業部と一部の支店に導入しております。
(ご紹介内容より)
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障がい者雇用に対する取り組み(同誌53p)
当行では、障がい者が安心して働ける環境整備に力を入れています。聴覚障がい者向けに、卓上型聴こえ支援機器「comuoon」(コミューン)を導入しました。導入によりコミュニケーションがより円滑になったという意見が寄せられています。
高齢者・障がい者に配慮した取り組み(同誌57p)
耳の不自由なお客さまが来店された際に、ご希望の取引や手続きを円滑にお伝えいただくためのサポートツールとして、話す側の声を明瞭にし、聴く側の聴こえを改善する卓上型対話支援システム「comuoon(コミューン)」を全営業店に導入しています。
あおぞら銀行ディスクロージャー誌2018より抜粋
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「COMUOON(コミューン)」耳につけない卓上型の対話支援システムの難聴者向けスピーカーを10店舗に設置
北國銀行様 CSRレポート 2018 ディスクロージャー誌(2018年3月)より
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『末永直の平成30年度市政報告ー対話支援システム「コミューン」について』
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