課題に寄り添うことで新たな価値が見えてくる
ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
<連載第2回>(全2回)
聞く側ではなく話す側から難聴者をサポートするコミュニケーション支援スピーカー「comuoon」(コミューン)。しかし、いくら素晴らしい製品を作っても、その価値を世に知らせることができなければ、真価を発揮することはできません。連載第2回は、発売から6年弱という短期間で、いかにして「comuoon」という新たな価値を社会に広めたのか、その手法などについて掘り下げていきます。
(掲載記事より)
掲載記事はコチラ
「聞こえ」という社会課題の新たな解決法を提案
ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
<連載第1回>(全2回)
2013年に発売された「comuoon」(コミューン)は、話し手の声の音質を改善することにより、聞く側ではなく話す側から難聴者をサポートするという新発想のアプローチで「聞こえの問題」の解決に取り組んだ「対話支援機器」です。東京都ベンチャー技術大賞、グッドデザイン賞、国際ユニバーサルデザイン協議会の「IAUDアウォード」など多数の賞を受賞した同製品は、すでに病院や介護施設、さらに市役所などの公共施設や銀行の窓口などで幅広く活用されています。この社会に必要とされる新たな価値がいかにして生み出されたのか。開発者であるユニバーサル・サウンドデザイン株式会社の中石真一路代表取締役にお話を伺い、2回にわたる連載の中でその核心に迫ります。
(掲載記事より)
掲載記事はコチラ
「聴く力」後押し 認知症に効果? 福岡大などグループ研究 人の声鮮明に拾うスピーカー導入 発話増え、検査値改善
認知症と診断された高齢者でも聴力を補助することで認知機能検査の結果が向上するとの研究を、福岡大や広島大の研究グループが続けている。
検査は音声で'質問するため、難聴の高齢者が聞こえるふりをしてちぐはぐな回答をしてしまい、認知機能が過小評価されている可能性もあるという。
難聴は認知症につながる重要な危険因子ともされる。聞こえと認知症の関係を取材した。
(掲載記事より冒頭引用)
掲載記事(西日本新聞HP)はコチラ
掲載記事(livedoor news)はコチラ
8組のアーティストが「耳」に優しいスピーカーを活用したライブを開催、世界の若者の11億人に難聴リスクがある時代に″聞こえ″の大切さを知るきっかけを後押しし、また音楽好きな人たちの耳を守りたいという想いから、8組のアーティストが登場し、「耳」に優しいスピーカーを活用したライブを行った。
詳しくはコチラ
三笠宮瑶子さまが2月1日、宇城市をご訪問され、弊社が開発いたしました卓上型対話支援システム『comuoon(コミューン)』の効果や導入実態などを視察されました。
※リンク先で掲載が終了している場合がございます。ご了承ください。
詳しくはコチラ
当社が展開する対話型支援機器「comuoon(R)」が、成田国際空港のご案内カウンターに設置されましたことが、各メディアに掲載されました。
※リンク先で掲載が終了している場合がございます。ご了承ください。
朝日新聞デジタルの掲載はコチラ
読売新聞オンラインはコチラ